ファーストアベニュー株式会社

Q&A

自動車事故でよくある質問をまとめました

Q1.先日信号停車中に追突されケガをしましたが、保険会社へ事故の連絡をする必要がありますか?
A.加害者から全額賠償を受けられる事故の場合でも、契約の内容によって人身傷害保険金や搭乗者傷害保険金などを請求できる場合がありますので、必ず取扱代理店または保険会社へ事故の連絡をしてください。
Q2.飲酒運転で事故を起こした場合でも保険金は支払われますか?
A.相手のケガ・損害に対する対人賠償保険金・対物賠償保険金は支払われますが、飲酒運転をしていたご本人のケガ・損害に対する人身傷害保険金・搭乗者傷害保険金や車両保険金は支払われません。
Q3.病院で「交通事故には健康保険は使えない」と断られました。本当に交通事故では健康保険は使用できないのでしょうか?
A.交通事故など第三者の行為によりケガをされた場合でも被害者ご本人の申し出がある場合には、業務外の事故であれば健康保険を使うことができます。(業務中の事故であれば労災保険が適用されるケースがございますので、勤務先にご相談してください)
この場合、健康保険を使用したから加害者が治療費などを支払わなくてすむということではなく、健康保険組合は追って加害者(保険契約をされていれば通常は保険会社)へ求償します。
Q4.追突事故を起こし、警察には物損事故で届け出をしたところ、翌日被害者から「首が痛いから病院に行く」と連絡がありました。どうしたらよいでしょうか?
A.人身事故として警察に届出をしてください。対人賠償保険金を請求される場合には、原則、人身事故としての交通事故証明書が必要となります。
Q5.車が盗難されました。車両保険金を請求したいのですがどうしたらよいでしょうか?また、車両保険金を受け取った後に車が発見された場合はどうなるのでしょうか?
A.警察へ盗難事故の届出をした後に車両保険金を請求してください。
車両保険金をお支払いした日の翌日から60日以内に車が発見された場合は、すでにお受け取りになった保険金および全損時諸費用保険金を返還して車をお受け取りになることができます。この場合、発見されるまでの間に車に生じた損害に対して車両保険金または全損時諸費用保険金を請求することができます。
Q6.私は自動車事故の加害者ですが、先日被害者から訴訟を提起されました。対人賠償責任保険を契約していますが、示談交渉や弁護士の選任は自分でしなければならないのでしょうか?また、弁護士へ依頼する費用や訴訟費用は対人賠償責任保険から支払われるのでしょうか?
A.被害者から訴訟を提起された場合は、必ず契約されている保険会社へ連絡してください。弁護士については保険会社で選任します。訴訟費用、弁護士報酬などは、一部の場合を除いて対人賠償保険でお支払いします。ただし、法律上の損害賠償責任の額が保険金額を明らかに超える場合や、保険会社と直接折衝することについて相手方の同意が得られない場合などは示談交渉(弁護士の選任を含みます。)できません。

お問合せ・ご相談

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思いやりを持ってお客様に寄り添うために。

保険業に携わり、私たちの生活の中にはたくさんの幸せと共にたくさんのリスクもあることを知りました。私自身も、保険に加入していて助けられた経験もあります。普段、見積りや申込書を作成する際“お客様をお守りできる内容になっているか”をいつも心掛けて作成しています。お客様が不安に思った時に寄り添えるような信頼できる存在となれるよう、日々感謝の気持ちを忘れず責任感を持って努力し続けていきたいです。

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転ばぬ先の杖

県北地方担当してます。保険に携わり25年になります。お客様の様々な潜在的リスクを顕在化し、お伝えすることでお客様のリスクを回避し少しでもお役に立てることを常に考えこれからも日々努めてまいります。
「お客様の転ばぬ先の杖」のような存在を目指してます。

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趣味:カラオケ、テニス、釣り

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保険とお客さまを通じて実りある生活に。

須賀川営業所所長として県南地区の生損保の営業を行っています。保険という仕事を通じてたくさんのお客様と出会い日々実りある生活をさせて頂いております。お客様の役に立つ事は何かをいつも考えお客様がいつでも気軽に立ち寄れるようなそんな営業所を目指しております。近くに来られることがありましたら是非寄って下さい。
ご来店お待ちしております。

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趣味:釣り

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お客さまを想い、良いご提案ができるように。

お客様とお会いする機会は、少ないのですが、お客様の1人1人を想いながら見積り作成のご提案させて頂けることに、やりがいを感じています。

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趣味:ペットと遊ぶ
座右の銘:失敗は成功の基
失敗を反省し、活かすことで成功につなげたいをモットーに取り組んでいます。

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迅速な保険金のお支払いを心掛けています。

事故対応は難しいですが、その分やりがいもあります。
お客様が安心できる対応、喜ばれる対応を心がけて頑張ります。

PROFILE

趣味:ガチャガチャ集め(動物系が好き)
モットー : 明日やろうはばかやろう

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縁の下の力持ちとして。

私は、経理関係の事務的なことや、会社で日々過ごすための基本であります労働に関する事なので、アドバイスを頂きながら、縁の下の力持ちと言う立場でいたいと思っています。

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趣味:他のかたの作った川柳を、読んだり自分も嗜む程度なのですが、
見たり作ったりしています。音楽を聞いて鑑賞したり楽しんでおります。

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人と人のつながりを感じられる仕事です。

電話応対や見積もり業務を行っています。保険は目に見えない商品ですが、お客様が事故や自然災害など不慮の出来事に直面した際に、私たちがご提供した保険が役に立つことでこの仕事のやりがいを感じます。電話での応対や書類の作成一つ一つがお客様とつながっていて、信頼関係の大切さを感じています。
「継続は力なり」を座右の銘として、もっとお客様のお役に立てるよう努力していきたいです。

PROFILE

趣味:韓国ドラマ
座右の銘:継続は力なり

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お客さまのリスクカバーができる補償内容に。

内務事務はお客様とお会いする機会が少ないので、営業の方と情報を共有しながら、お客様のリスクをカバ−できるように、見積りの作成に努力していきます。

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趣味:料理と温泉旅行
座右の銘:努力は必ず報われる
どんなことでも前向きに取り組んで努力すれば、必ずいつか結果につながることを

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心を込めた電話対応を心掛けています

内務事務はお客様と直接、携わるのは、電話応対が、大半を占めていますので、言葉遣いには、とても気を付けています。お客様には、顔が見えない分、安心して、
お問い合わせ頂けるよう心がけています。

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趣味:観葉植物を育てる事。
座右の銘 : 為せば成る
どんな事でも、一生懸命に努力すれば、成就できるをモットーにしています。

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お客様が喜ぶことは何か?を毎日考えています。「保険に加入して
いて良かった!」この魔法の言葉がこの仕事の魅力です。

多くの幅広い業種のお客様からの「ありがとう」に関われることもこの仕事の魅力の一つです。また、保険は目に見えないモノなので、電話応対にしても言葉一つで信頼を失ってしまいます。それからお客様のライフプランやリスクマネジメントを行う中で「万一に備える」お手伝いを毎日考えて行動しています。
そして、補償内容や疑問を出来るだけ分かりやすくシンプルに応対出来たら最高です。私の信念は「人生にリハーサルはない。毎日が本番で毎日大切にすること。そうでなきゃお客様へ最高の満足をご提供できない」
まだまだ若輩者ですがこんな私でも「根気」「熱意」「愛情」は誰にも負けません!!

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趣味:絵画を観ること

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お客様に安心を

近年、地震や水害などの災害が増加しています。その中でなるべく早く保険金をお届けし、お客様に安心いただく。そのためにはしっかりとした提案を行い、ご納得いただいた上でご加入いただく必要があります。わかりにくい点やご心配な点をしっかりヒアリングし、丁寧にご案内することを心掛けています。
お客さまに安心いただくため日々努力してまいります。保険はもちろんのこと、お困りの際はぜひお声がけください!

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最近の趣味は山登り・・・
おすすめの山、教えてください!

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何事にも感謝する気持ちを持ち続けること

生命保険と損害保険について営業スタッフの営業管理をおこなっています。また、お客様の様々な災害や事故によるリスクを、カバーできるよう努めています。
この仕事を通じて、たくさんの方々と出会うことができました。この仕事を続けてこれたのも、皆さまのおかげだと思っています。
良いときも悪いときも、感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。

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趣味:読書(小説、漫画(ブルージャイアント))

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お客さまに選ばれ続ける存在であるために

普段からお客さまにご満足頂けるにはどう取り組めば良いかを何かを考えています。また幅広い業種のお客さまと関わることが魅力のこの仕事においては、様々な情報を集めお客さまに有益な情報をご提供することも重要な仕事であると考えております。
保険は目に見えないからこそ、自分自身の存在価値を高め、お客さまに選ばれ続ける存在でいられるよう努力して参ります。

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趣味 : ゴルフ 特技 : 早起き

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万が一の際にお役に立てるように

保険はご自身や身近な方が事故に遭ってしまったり、病気になってしまった時にしか重要性を感じないため、万が一の際にお役に立てるよう、できる限りお客様にお会いして、最適なご提案と丁寧で分かりやすい説明を心掛けています。

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週に1回ヨガ教室に通い、心と体を整えています。